Pentazona’s diary

日々の事を適当に

本当にいい政治家って金を渡せば集まるのか

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%AD%A3%E9%80%A0
田中正造 - Wikipedia

 

最近某所で政治家や公務員に金が落ちる様にしないと質が劣化するとの意見がありました。

それはそれで一つの見識かとは思いますが、個人的には金で本当に質の高い政治家って集められるのか、甚だ疑問ではあります。

例えばここで引用した、日本の衆議院議員でも最高レベルの政治家田中正造氏は、金でこれ程の活動した訳では無いと思われます、晩年にはほぼ無一文でした。

 

翻って昨今の政治家の有り様を見る限り、明治の議員より遥かに実入りは上回っているのに、人間の質は如何なものですかね?ここまで本気で民衆の為にその身を削って働いてる人っていますか?

公務員でも救急隊員等現場で己が身を危険に晒す人が高給を貰うのは一向に構いませんが、先程の記事の教育委員会の様な輩が給料貰う事に対し、違和感を禁じ得ません。