Pentazona’s diary

日々の事を適当に

iPod touchでの位置ゲー

https://plus.google.com/+KohKurosaki/posts/Y8DCM7tVAc1

 

さて、実際auガラホのtorque x01を親機として、Wi-FiテザリングにてiPod touchを接続して位置ゲー(駅メモ、レキシトコネクト、ingress)やってみました。

 

結論から言うと一番問題なく出来るのは駅メモですね、これは大まかな駅の範囲に入っていればアクセス出来るので、細かい位置調整が必要ないからです、概ねスマホのみでやるのと変わらずプレイ出来ました。

 

次にまあまあ普通に出来たのがレキシトコネクトです、これはヘックスの中ならアクセスはいつしても構わないので、多少位置がズレても問題ありません、ですが自分が移動する道路等がヘックスの端にちょっと引っ掛かってるだけ、なんて場面ではアクセス失敗する事が多かったです、ちょっと荒っぽいゲームになりますね。

 

さて一番駄目なのがingressでした、これは車のスピードだとWi-Fiだけでは追従出来ません、ワープしまくりです。

更に歩いても正確な位置取りが難しいので、ギリギリレンジインする様なポータルだとアクセス出来ませんでした。

(逆にアクセス難ポータルにアクセス出来る可能性はあります)

まあGPSの入ってない機種で位置ゲーやろうと言うのがそもそもおかしいのですがw

 

引用のGoogle+の記事で上げた様に、後付けGPSを使えば普通にプレイ出来るみたいですが、今のingressにそこまで手間を掛ける必要性があるのかどうか…。

 

まあ余裕があったら後付けGPS購入してみます、多分やらんと思うけど。

そしてiPod touchingressをやるワタクシは、陣営の戦力としてはまるで役立たずになったので、陣営戦には誘わないで下さい(´Д` )



f:id:Pentazona:20170921220312j:image

駅メモ

 

f:id:Pentazona:20170921220001j:image

レキシトコネクト

 


f:id:Pentazona:20170921220403j:image

ingress