Pentazona’s diary

日々の事を適当に

社会負担

介護業界で倒産が急増 入居者家族や介護者に大負担と大混乱(NEWS ポストセブン) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171030-00000015-pseven-life #Yahooニュースアプリ

 

んー、やっぱりこう言う問題が顕在化して来ましたね、原因は介護報酬の引き下げでしょうなぁ。

まあ施設が無くなったら、御老人は家族で介護するしかないでしょうし、当然人一人面倒見るとなると、働き手たる現役世代が退職して24時間付きっきりで当たらなきゃいけない訳で。

さて、日本の社会にそれだけの負担を支える地力があるのかどうか、皆が選んだ政府の手腕が問われますな。

ちなみに財務省は更に介護報酬引き下げを要求してますし、厚生労働省は在宅介護を更に推進する方針です、ある日突然退職して親の介護をする事態に備えておいた方がいいかもしれませんね。

一億総活躍時代は到来するのかなー?

あ、生活保護も見直し入るみたいですよー。